お休みの朝は、目が覚めてからもふとんのなかでうとうとできてうれしい。寒かったのもあっていつもより遅めに起きて、洗濯して軽く朝食をたべたあと寒中見舞いを仕上げようと思っていたのにお昼近くまでこたつでぼんやりしてた。
さて今日はどうしようかなと思っていたら、おいしい時間*1のma-yuさんからうれしいお誘い。お昼を過ぎていたので夕食のお約束をして、とりあえず連続ふられっぱなし(ランチタイムを過ぎていたり、満席だったり、年始のお休みだったり)だったcafe katemao*2へ。

ランチタイム終了ぎりぎりすべり込みセーフ!今日はめずらしく空いていて、窓際の4人席に座ることができた。

ボリュームたっぷりのkatemaoプレート¥1,000(チキンのアンショワイヤー、たことじゃがいものトマト煮、緑野菜のソテー、サラダ)にいつもはパンのところをライスにして、ドリンクは自家製ジンジャエールを。デザートはシュークリームでした!お腹いっぱい。

ランチのあとはひさしぶりに「繕いの便り展」が開催中のソーイングギャラリーへ。

はがきを2枚書いたあと、ソーイングテーブルでほっこり。店内にはめずらしくひとりで、静かで贅沢な時間を過ごす。おすそわけと白あんで包まれたいちごをいただいた。口に広がるいちごの甘酸っぱさとあんこの優しい甘さがコーヒーともよく合います。

玉机さんのカードも買いました。あと、ずっと気になっていた星ヶ丘学園のカレンダーも。