年末あたりから細々と続けていた転職活動ですが、先日無事に内定をいただくことができました!今日入社承諾書にサインして、ようやく実感がわいてきたところです。
現職がまだ一般的にはめずらしい職種だったこともあって、当初希望していた職種には応募しても面接すら受けさせてもらえず(職務経歴書のみで判断されるため)、なかなか思うように進まなくて落ち込んだり焦ったりしていたので、ようやく終わってほっとしています。
がしかし、本来なら新しい生活のスタートにわくわく・・・のはずなのに、実は一人暮らしをはじめることになってしまいかなり気持ちが後ろ向きになっています。頑張れば通えなくはない距離だけど、始業時間が早いのと残業があった場合(たいていある)駅までのバスの本数が少なくなってしまったりして、通勤時間がネックになってくるため、とりあえず会社の寮(マンションを買い上げたもの)に入ることをすすめられ、「自宅から通えること」は譲れない条件のひとつだったのでかなり悩みましたが、場所以外はパーフェクトな求人だったので受け入れることに。
とはいっても、実家を出るのはお嫁に行くときだわ〜ぐらいにしか考えておらず、ある程度制限はあれど今まで好き放題勝手気ままに(すいません)過ごさせてもらったために、居心地がよすぎて一人暮らしに対する憧れを抱いたことがない私にとって、いきなり誰もいない一人だけの生活になるという現実はけっこう厳しいです。とりあえず気持ちだけでも盛り上げようと無印やアクタスをのぞいては、わくわくしてみるふりをしていますが、イマイチ乗り切れず。今のところ、結婚したら使おうと今まで買いためておいた*1食器類が使えるのだけが唯一の楽しみですが、もう少し前向きになれるように頑張ります。

*1:お嫁ボックスと名づけて保管