朝から予約していたエステのトライアルコースへ。
昨日の申し込みの時点では下半身を重点的にした痩身コースを希望していたのだけど、カウンセリングのあと最も適していると判断されたのは、背面の燃焼アロマコース。以前から肩こりがひどく、背中がパンパンにはっているもののマッサージをしてもらってもなかなか改善されず半ば諦めていた部分。触ってもらったらかなり冷たくて、明らかにリンパの流れが悪いとのこと。そういえば、お腹も冷たくて気になっていたのです。エステティシャンのお姉さんに「ひさびさにかなりやる気の出る体です!」といわれてしまった・・・。
タラソパックでミネラルを補給して、新陳代謝をあげてからマッサージ。血行とリンパの流れを整えてもらうために、お尻と脇の部分を重点的に。これがもう詰まりに詰まっているのでめちゃくちゃ痛かった!でも、流したらすっきり軽くなるのがわかっていたのでひたすら我慢。そのあと、お腹と両足に発汗を促すアロマバンテージを巻いてもらって、サランラップみたいなものにくるまれて体全身ぽかぽかに。充分汗をかいたあとはシャワーへ。
至れり尽くせりの結果、背中のむくみがすっきりして埋もれていた肩甲骨が出てきました!(ウエストとヒップもサイズダウン)前後に撮った写真を見比べてみたけど、1回の施術でこれだけ結果が出るなんてすごい。今までいくつかエステの体験コースを受けてきたけど、かなりの説得力です。
・・・が、やはり実際に続けるとなると、今の状態からいうと定期的にそれも足しげく通って体質改善するところから始めないといけないみたいで、提示されたのはびっくりのお値段。さすがに迷わず丁寧にお断りさせてもらいました。

お昼を過ぎていたので、ランチに高島屋のイルギオットーネ クチネリーア*1でチキンとアスパラガスのサンドとかぼちゃのスープを買って一旦帰宅。

車に乗り換えて友達との待ち合わせ場所へ。今日の目的は「つけ麺食べたい!ツアー」なのですが、まずは腹ごしらえに恵文社へ。生活館ミニギャラリーでは椿野恵里子さんの展示会が開催中で、お茶に関する道具も販売されていたのですが、気になったざるにはすでに買い手がついていました。残念。
本をいくつか買いました。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 6/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 6/15号 [雑誌]

「浅田家」が表紙だったのでつい。
日本で一番おいしいもの。―わざわざ行きたい、取り寄せたい! (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

日本で一番おいしいもの。―わざわざ行きたい、取り寄せたい! (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

「日本で一番おいしいもの」って書いてあったら、買わないわけにはいきません!東京にはただでさえ美味しいものがそろってるのに、地方物産館がたくさんあるから各地のも楽しめてずるいなぁと思う。
かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]

かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]

おべんとうがもうちょっと彩りよく作れたらと思っていたのと、まとめづくりとかレパートリーの増やし方など参考になることが書いてあったので。

その後、ひさしぶりにちせさんへ。


玉ねぎパンとミルクくるみパン

試食して美味しかったきういジャムを買いました。ヨーグルトに入れて食べよう。

小さい部屋→ガケ書房とぐるぐるしたあと、ちょっと休憩?がてら、こないだふられてしまった KARAIMO BOOKS*2へ。

このお店は、二条のホットケーキが美味しい雨林舎*3の弟さん夫婦がオープンされたもので以前から気になっていたのです。
喫茶のつもりでやってきたのだけど、なにやら奥で人が集まっている様子。聞いてみたところ、めったにないことなんですがという前置きのあと、今日は奥の部屋が貸切で喫茶は使えないとのこと。実はわたし、かなりの「臨時休業女」なんです。とほほ。

九州の物産と雑貨も販売されていたので、手作りの甘夏あめを買いました。

もうそろそろお腹もすいただろうということで、今日のメインイベント「つけ麺や ろぉじ」へ。ラーメンは好きで一時期ラーメン本を片手にあちこち食べに行ったのですが、なぜかつけ麺は初めて。まずは入り口で食券を買ってカウンターのみの席へ。

もちもちの麺と鰹のだしが効いたスープは、別々にステンレス製の器に入って出てきます。食べている間にスープが冷めてしまうので、目の前には砂時計と一緒に保温機がセットされていて、これで温めなおすことができるのが売りのようです。確かにスープは熱々の方が美味しかったです。麺はそばみたいな感じの独特のもので、スープもお魚のだし特有?のあっさりだったので、普段がっつり濃いめのラーメンを好んで食べる私には残念ながら少し物足りませんでした。

「鯛ぶぶ」が気になったので、麺を200gにして注文してみました。麺を食べ終わったらお店の人に声をかけると出てきます。ごはんと鯛のおだしを残ったラーメンのおだしに入れて食べます。炭水化物に炭水化物!夜に炭水化物を食べないようにしているのにこの組み合わせ・・・。お腹いっぱいです。