晩ごはん

豚肉ともやしのガーリック野菜炒め、エリンギとグレープフルーツのマリネ・カプレーゼ風、キャベツと大根のお味噌汁
もやしと豚肉を使い切るための簡単メニュー。毎日買い物に行くのは大変なので、日曜日か月曜日に1週間分の材料をまとめて購入することが多く、やはり週末には賞味期限が近いものが出てきてしまう。女子ふたりでは一度に使う量もそんなに多くないから、週末は使い切るためのメニューばかりになってしまうこともしばしば。献立は難しいです。
マリネは簡単にエリンギとトマトとクリームチーズだけにしようかと思ったのですが、グレープフルーツが熟しかけていたのでレモン汁の代わりに追加。あっさりしてて私は結構美味しいと思ったのだけど、妹には不評でした。
キャベツと大根のお味噌汁には、しょうがを千切りで入れました。普段のお味噌汁とは風味が変わって楽しめますよ。