立ち飲みに行ってきました。
妹が外食になることが多い金曜日、ひとり分を作る気にもなれず私も外食が多い。この日は朝から結構きつく雨が降っていたので、一度車を置いてから出かけるのが億劫だったけど、家に着いたころにはすっかり止んでいてありがたかった。
わざわざ電車に乗って行かなくてもと思うこともあるけれど、ひとりで行くには心細いから、少しぐらい時間がかかっても知ってる人がいる店に行く。お酒を片手にわいわいと飲み始めると、はじめは別々に飲んでいる人たちも気づいたら一緒に話したりしていて、そういう独特の雰囲気が好きだなぁ。
飲んだあと、近くのミスドで明日の朝食用にドーナツを買って、別の友達とお茶でもしようかと自宅近くのファミレスへ。ドリンクバーでだらだらトーク。さすがに深夜1時を過ぎたあたりから眠くなってきて、もう若くないんだなぁと思った。