晩ごはん

ツナときゃべつのさっと煮、アスパラとベーコンの炒めもの、卵とかまぼこのおみそ汁
日曜日にまとめて買い物に行くこともあるけれど、大抵週の初めの出勤前に冷蔵庫を確認してから出かけるようにして、仕事の帰りに買い物をします。が、今日はあると思っていたものがいくつかなくて(見たというのは幻?)、当初のメニューから変更になってしまい、全体的に微妙な献立。まさにありあわせ!
ツナ缶はこないだ特売日に5缶セットを買っていたので、しばらく困ったときのツナ頼みに使う予定。しめじとにんじんを入れて、ちょっとの調味料とキャベツの水分で煮るだけ。前に白菜でやったのだけど、ほんとにお手軽メニュー。
炒め物には、ピーマンとかまぼこも入れてちょっとだけ彩りよく。塩こしょうで味付けしただけ。おみそ汁の具材にと思っていた、根菜系もイモ類もひとつも残ってなくて焦りました。一袋に5つとか入ってるから、家では消費されるのに結構時間がかかるのだけど、知らないうちに使ってたんやなぁ。