晩ごはん

なすのひき肉炒め、かぼちゃと小松菜のオイスターソース炒め、じゃがいもと玉ねぎのおみそ汁
本当は先になすを炒めて取り出してから、ひき肉を炒めないといけなかったのですが、ちょっと横着してなすを取り出さなかったものだから、えらいことになりました。反省。しょうがなくなって、途中で中華スープで煮込むメニューに急遽変更。なすと絡まって炒められなかったひき肉も、煮てしまえばなんのその!えへへ(笑ってごまかします)ちょっと「あん」がゆるかったけど、美味しくできたのでよしとしよう。
かぼちゃと小松菜の炒め物につかったオイスターソースは、新しく買ったもので思ったよりも味が濃くて、普段味付けが薄いわが家にはちょっと辛かったです。これは失敗。
じゃがいもと玉ねぎのおみそ汁はしょうがを千切りにして入れました。ほのかな香りがして、いつものおみそ汁がまた一味変わるのでよくやります。