来年の4月に転職しようと思ってその準備をすすめている。
きっかけと言えるものはこれといってなかった。いや、あったのかもしれないけど、それは乗り越えたつもりだった。でも、一番はやっぱり30歳を過ぎて体力に自信が持てなくなったこと。福利厚生がなく(個人事業主扱い)単年度ごとの更新、雇用先も入札によって変わることもあるという不安定な雇用状態で、この先どこまで頑張れるかなと。
今の仕事に就いて8年。この仕事が好きだし、責任ある立場も任されるようになってやりがいもある。先のことをイメージして取り組めるし、それが形になっていくのを実感できるのも魅力的だ。有給はないけれど、お休みに関してはある程度の融通も利く。
だけど、保証がない。また翌年も同じようにこの仕事を続けられるか、予算がつかなかったら突然契約を解除されるかもしれない。その不安と常に隣り合わせでやってきた。昔は、お給料が安くてもボーナスがなくても厚生年金がついてなくても、この仕事が好きだからという理由でなんとかなった。「もし病気になったらどうしよう」なんて考えもしなかった。若かった。
自分の本当にやりたい仕事に就ける人は、ほんのひとにぎりだと思う。好きな仕事ができるだけ幸せだと思う。でもそれだけじゃモチベーションは保てない。「転職支援サイト」で20の質問に答えるだけのタイプ診断で、給与や待遇に不満を持っているという結果が出たように、結局はそれが理由なんだと思う。
今日、現在の雇用先(勤務先とは別)から来年新しいサービスを立ち上げるので、そちらに契約社員として来てもらえませんか?というお話をいただいた。今まで培ってきたことが活かせるし、認めてもらえた気がして嬉しかったけれど、丁重にお断りさせてもらった。悩んだけれど、転職しようと思っている話もしなかった。
同じ業種で今より恵まれた環境のところはないと思う。辞めるんじゃなかったって後悔はしたくないから、転職先は慎重に選びたい。